マタニティブログを始めたはずが、3度の流産を経験・・・不育症ブログになってしまいました。でも、2009年6月21日ついに、わが子と会えました!
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

いつも、読んでくださりありがとうございます。ポチッっとしていただけると、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村
不育症は、出産するまで不安がいっぱい。
このブログが少しでも、どなたかのお役に立てれば幸いです。
妊婦さん達のブログです☆
★★★コメント欄を空けている場合、如何わしいコメントが増えたので、コメントは「承認後の公開」とさせていただきます。 承認が遅くなってしまう事もあるかと思いますが、よろしくお願いします★★★
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
コウノトリさん待ちの歴史(2008/10/26更新)
 
 
【2007/05/12 15:19】
 
 
ふと、考える事があります。

なんで、まだウチには子供がいないのか・・・
(↑こんなの、なんで?って人から聞かれても困るけど)
私の人生設計は、どうなってしまったのか・・・

基本的には、過去を悩んだり、後悔したりはしたくないと思っているんだけど、ふと、思うんです。

今日は、結婚してから、子作り解禁まで、そして、今までのことを
振り返ってみようと思います。

要するに、 「コウノトリさん待ちの歴史」 ??
なんだ?全然、要してないけど・・・(´ー`A;)


自分で自分を振り返り、自分で自分にツッコミをいれていきます・・・
だから、どうした?って感じの話しになるかもしれません。
時間と興味のある方、よろしければ、どうぞsc02

※2007/12/29 追記あり
※2008/01/12 追記あり
※2008/02/16 追記あり
※2008/04/19 追記あり
※2008/05/30 追記あり
※2008/10/26 追記あり
※2009/01/13 追記あり
※2009/07/10 追記あり


いつも、読んでくださりありがとうございます。ポチッっとしていただけると、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村
不育症は、出産するまで不安がいっぱい。
このブログが少しでも、どなたかのお役に立てれば幸いです。
妊婦さん達のブログです☆
じゃ、いきますグッド

青字は、その時の状況、心境
赤字は、今思えば・・・ツッコミ

2004年

2004年5月30日 結婚 (入籍は6月1日)
この時は、まだ共働き。
ワタシも意外と(?)、それなりの仕事を任されていた。
毎日、帰りが遅くて、不規則な生活だった。
「身重な体で出来る仕事じゃない。」なんて、思っていた。
だから、子供は辞めてから!と、決めていた。
今となれば、周りへの迷惑だの、プライドだの関係なく、さっさと子作り始めとくんだった・・・?と、思ったり、思わなかったり・・・。


2005年

3月15日 退職

憧れの、専業主婦。
なんて、素敵な生活なんだ~!!!と、ウキウキ。その頃、同時に
家も買って引越し。
今まで、仕事が忙しすぎたので、半年くらいは二人&犬との生活をのんびり~と考えていた。
この頃は、まだ「子供は欲しい時にすぐ出来る」と、当たり前に思っていた・・・。

3月に1回(Nちゃん)、4月に2回(Cちゃん、Kちゃん)の結婚式。
それぞれ、余興やら、2次会幹事やらを引き受け、かなり頑張った。

5月の終わり・・・?  Cちゃんと、Kちゃんの予定外のビックリご懐妊。早っ!!
でも、まだ余裕~。100%心から喜び、マタニティリングを作ってプレゼントまでしたっけ。


9月(10月?)頃から、いよいよ子供を~!!子作り解禁!!

11月後半  なんだか、すぐ出来ないんじゃん!と、思い始める。
身に覚えがあると、それなりに生活を気をつけてしまうので(初の事で、ただ心配しすぎていただけだけど
子作り解禁、たった2.3ヶ月目にして、ちょっと疲れる。
でも、まぁ~まだ、そんなに必死ではない。


そんな時、久しぶりに友人達と集まりがあった。
すると、Nちゃんのお腹が・・・
彼女も、予定外に、ご懐妊。すでに、5ヶ月だった。
Cちゃんと、Nちゃん・・・6人グループの中で一気に二人も。

Nちゃんの妊娠は、さすがに意外だったし、初めて私の心に妬み心が生まれた。

12月 セイリが遅れる。
今までドンピシャだったのに・・・もしや!?
と、期待。検査薬を初めて使うが、陰性。
でも、セイリは、来ない。
「もしかして、検査薬の使い方をあやまった?」と、婦人科に初めて行ってみた!


結果・・・「無月経症の1期(?)」

その後3ヶ月間、セイリの何日か後(忘れた)に通院、毎月5日間薬を飲むはめになる。

想像妊娠か・・・ホルモンバランスが崩れた~。
期待ハズレと、予想外の筋肉注射の痛みに、腹立たしさとショックが。

病院から、基礎体温を勧められる。

2006年

1月6日 基礎体温デビュー

4月 初めての婦人科検診(子宮がん検診)に行く。
ポリープが発見されるが、その場で取ってもらい、結果も良性。
問題なし。

5月に結婚するMちゃんの2次会幹事&7月に結婚するSちゃんの余興を引き受けたので、なんとなく、子作りは消極的に・・・どっちにしても、3月までは通院してたし、4月は検診だったしね~

5月 友人Mちゃんの結婚式2次会も大成功!!
この数日後、Nちゃん無事出産。

Sちゃんの余興の準備にとりかかる・・・
5人でやることになったが、内2人(Cちゃん、Nちゃん)には乳児が・・・あとの二人は仕事も忙しく・・・私が仕切るしかないっしょ。こんな時に、私が「ツワリ」とか言ってられないよね。なんとなく、子作りに積極的になれない時期が続く


7月23日 友人Sちゃんの結婚式で、余興。
私は新郎役だったので、新婦役の友達をお姫様抱っこ。
翌日から、腰が不調・・・あまりの痛さに病院へ。
「腰椎捻挫(ギックリ腰)」と診断される。

当然のことながら、この腰の痛さじゃ、子供どころじゃありません。
しばらく、子作りは、お休み。


9月 友人Sちゃんのご懐妊発表。
Sちゃんの結婚式でギックリ腰になったのに・・・先を越されてちょっと落ち込む。
お姫様抱っこも、調子に乗った自分が悪いんだよね。



今年中に、コウノトリ~!!と、思ったけど、結局来ないまま、2007年に。

ちなみに、Sちゃん、昨日無事出産したとの連絡が!!
良かった!


。。。う~ん。ざっと、書いてみたけど、真面目に子作りがんばってる時期も少なかった気します。
それにしても、「子供が出来るの当たり前」だと、信じて疑わなかったあの時・・・夢も希望もいっぱいで、ノー天気でした。

あれから、ワタシなりに、少しは成長したのかな。

でも、ここに登場し出産した友人は、みんな、計画外の結婚後すぐ妊娠&無事出産。
なんとも、羨ましい・・・という気持ちは、正直、ある




2007/12/29 追記

2007年

2月16日 初めて妊娠検査薬 陽性反応を見る!

2月19日 病院にて、妊娠確認。

2月24日 当ブログ「たまごとひよこ」スタート
心配性だから不安はあったものの、マタニティブログにするつもりだった。

3月5日  稽留流産と宣告を受ける

3月7日  ソウハ手術を受ける

この妊娠発覚から流産手術までの事は コチラ

1回目の妊娠から流産までの心の整理などあれこれは
カテゴリー「お空に帰ったコリクちゃん1号」にまとめてあります。

その後、ブログで気持ちの整理。同じように辛い経験をしたりしている、ベビ待ちさんの
ブログ友達が出来て、励まされる。

2回目の妊娠に向けて、いろいろ情報収集や、身体の調整を行う。

乳がん検診にも行ってみた。 詳しくはコチラ

排卵検査薬も初めて使ってみた。

流産後3回の生理を待って、解禁となるはずだったが、事情により
家族計画延期となる。
今思えば、延期なんてするんじゃなかったのかも・・・と、すこし後悔をしている。

8月下旬 解禁

9月14日 なんと、解禁1回目で、妊娠検査薬 陽性反応

9月16日 病院にて妊娠確認
時期が早いと思ったけど、前回の事があるので、早々に受診。
流産を防止するための漢方薬を出してもらって、飲み始める。


10月12日 2度目の稽留流産

10月13日 ソウハ手術

2回目の妊娠発覚から流産までは
カテゴリー「お空に帰ったコリクちゃん2号」に綴ってあります。

1回目の流産後から2回目の妊娠に向けての活動は
カテゴリー「コウノトリ活動 その1

2回目の流産後から3回目の妊娠に向けての活動は
カテゴリー「コウノトリ活動 その2

11月22日 日医大多摩永山病院にて不育症の検査開始

12月19日 子宮卵管造影検査

2008年は、不育症検査の結果に基づき、前進あるのみ!?



2008/01/12 追記

2008年

1月10日 不育症の検査結果を聞きに行く。
微妙な感じだけどさらに、専門医のいる提携の病院へ転院をする事に決まる。

2008/02/16 追記

1月18日 日医大付属病院にて、最後検査を受ける。

1月29日 検査結果聞きに行く。
結局、最初の検査でひっかかった、「第ⅩⅡ因子」が原因だろうという事で落ち着く。
アスピリン療法にて、次回に望むことになる。


不育症検査に関する記事:カテゴリー「不育症検査
検査結果のまとめはコチラ

2月解禁
※2月の解禁は、タイミング的にも、精神的にもワケが分らず、
あげく、夫婦喧嘩のため延期。

2008/04/19 追記

3月解禁

4月3日 陽性反応

4月7日 病院にて一応妊娠確認
※わずかに胎のうらしき影が見えるだけ。

不育症検査後からの妊娠に向けての活動は、
カテゴリー「コウノトリ活動 その3(不育症検査後)

2008/05/30 追記

5月7日 9週0日 順調

5月8日 初めて母子手帳をもらう

5月22日 11週1日 心拍確認できず。
            11週 子宮内胎児死亡と診断される。


5月24日 炎症による発熱のため入院

5月26日 ソウハ手術

5月28日 退院

※バイアスピリンを飲んでの3回目の妊娠。
胎のうの大きさや、胎児の成長具合は、今までになく順調でした。
今回は、染色体の検査を受けているので、その結果を見て、次回からの事を
また検討する事になります。

3回目の妊娠発覚から流産までは
カテゴリー「お空に帰ったコリクちゃん3号」に綴ってあります。

2008/10/26 追記

9月19日  4度目の妊娠に向けて再度、日医大付属病院へ。追加検査。
    4度目は、アスピリンの服用に加えて、ヘパリン(カプロシン)自己注射を勧められる。


9月下旬 解禁

10月8日 今回も、解禁後すぐの、陽性反応

10月9日 初診。内診はせず。

10月14日 再診。内診で、小さいが胎嚢が確認され、血液検査の結果でも妊娠確定。
       カプロシン自己注射のための教育入院決定。

10月15日~17日 教育入院。カプロシン自己注射スタート。

10月22日 5週4日 心拍確認は出来なかったけど、順調。

3度目の流産後から、これまでの、通院記録などベビ待ちに関するあれこれは、
カテゴリー「コウノトリ活動 その4(3回目の流産後~)」に綴ってあります。

不育症検査内容なと、不育症関連の事はカテゴリー「不育症関連(検査など)」にも記録してあります。



※2009/01/13 追記

1月5日 16週2日。順調!

4度目の妊娠の経過については、カテゴリー「4度目の妊娠」に更新中。

1月13日 マタニティブログを新たに開設し、公開。

たまごとひよこ@無敵のたまご育成中
公開のお知らせについては、コチラ



※2009/07/10 追記

6月21日 40週1日  
2770gの女児を無事に出産!!






↓↓↓今まで本当にありがとうございました。出産後記をこれからアップ予定です。もうしばらく、お付き合いの程よろしくお願いします。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

★★★コメント欄を空けている場合、如何わしいコメントが増えたので、コメントは「承認後の公開」とさせていただきます。 承認が遅くなってしまう事もあるかと思いますが、よろしくお願いします★★★
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

私も同じグループの友達の2次会の幹事やら余興やらすべてにかかわってるよ。同じグループの子は妊婦だから幹事頼まれなかったり生まれたてだから頼まれなかったり・・・私はどっちにも属さないから必ずそういう役回り。
私もたまには「妊婦だから・・」とか言ってみたい。
りこさんと同じで私も周りがどんどんお母さんになってて完全に取り残された気分だもん。
みんながうらやましいよ。。。
本当はこんなこと思っちゃいけないのかもしれなけど、最近はグループの集まりも行くのためらうときあるもん・・。
私最悪でしょ?なんやかんや行くんだけどさ。
お互いがんばろうね。
りこさんのところにも必ずコウノトリさんくるからね☆
【2007/05/13 21:55】 URL | keroco #- [ 編集]

【kerocoさんへ】
kerocoさんも、そうだった!?
なんかさ、親しい友人の結婚式だし、張り切るのは全然かまわないんだけど、出産直後の友達に気遣ったり(本人的に全く関われないって言ってくれれば良いのに、都合の良い時だけ口出してきたりする子がいて、苦労したわ)するのが、結構辛かったな~。
「どうせ、ワタシは暇ですよ・・・」なんて、思っちゃったりね(´ー`A;)
グループの集まりに行くのためらう気持ち、分かるよ~!!私も、子持ちの友達の中に一人混ざりたくないもん。結局、子供中心の会になっちゃうしさ~。
会ったら会ったで、子供も可愛いし楽しいんだけどね・・・
子供いない友達と遊ぶ方が楽しい。
(って、こんなの、友達にバレたら、大変だけどねσ(^◇^;;)

お互い、グチグチもありで、前向きに頑張りましょ!!

私の方こそ、いつも、コメントありがとう♡嬉しいデス!!
【2007/05/13 23:15】 URL | りこ #- [ 編集]

はじめまして
ブログランキングから見つけてやってきました。
「コウノトリさん待ちの歴史」をウルウルしながら読みました。
私の場合は友人ではありませんが
主人の会社の同僚に
結婚後すぐに妊娠という人が何人か居て
面識は無くても、本当に辛い思いをしました。
立ち上げたばかりの会社で
結婚したのは私たちが1番目でした。
なのに、未だ赤ちゃんがいないという現実。

私も仕事をバリバリ1年続けて、辞めてからの子作り解禁でした。
今ではとっても後悔しています。

りこっこさんは身近なお友達が妊娠されたり
何度かお辛い経験もあるようなので
私の悩みなんてとっても小さいものです。
いつかはこの状況を笑って思い出せるように
早く赤ちゃんを授かりたいですね。
お互い、頑張りましょう☆
【2008/02/18 12:56】 URL | yukapom #C2qN68g6 [ 編集]

yukapomさんへ
はじめまして!ご訪問&コメント、ありがとうございます。
「コウノトリさん待ちの歴史」すんごく長いのに、読んでくださったんですね。
恐縮です…とっても嬉しいです。

周りの人たちの妊娠、出産の報告を聞くたびに、100%素直な気持ちで祝えず・・・
そしてそんな自分がまた嫌になったりで、本当に辛い事もありますが、
そう思ってしまう自分も許してあげながら、前向きに頑張っていきたいなと思ってます。
yukapomさんも、バリバリ仕事していて辞めてからの、解禁だったんですね!!
後悔する気持ち・・・同じですね。
でも、きっといつか、それはそれで良かったんだなと思いたいですね!!
yukapomさんも、治療されたり色々大変なようですね・・・
少しブログにお邪魔してきました。また、ゆっくりうかがわせてください!
お互い、頑張りましょう☆
【2008/02/19 15:04】 URL | りこ #U.n9xy0c [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://rikopiyo.blog95.fc2.com/tb.php/41-09b293ea

浅尾美和 お宝 ハプニング画像集!!水着の隙間からチラリ!!
浅尾美和 お宝 ハプニング画像集!!水着の隙間からチラリ!!【2007/05/12 20:05】 浅尾美和 お宝 ハプニング映像集!!水着の隙間からチラリ!! http://po
 
 
 
▲TOP
