マタニティブログを始めたはずが、3度の流産を経験・・・不育症ブログになってしまいました。でも、2009年6月21日ついに、わが子と会えました!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも、読んでくださりありがとうございます。ポチッっとしていただけると、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村
不育症は、出産するまで不安がいっぱい。
このブログが少しでも、どなたかのお役に立てれば幸いです。
妊婦さん達のブログです☆
★★★コメント欄を空けている場合、如何わしいコメントが増えたので、コメントは「承認後の公開」とさせていただきます。 承認が遅くなってしまう事もあるかと思いますが、よろしくお願いします★★★
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
二人目とか、言わないで。
 
 
【2009/07/02 23:50】
 
 
産後11日目。

親戚や知り合いから、お祝いをいただいて、とってもありがたいです。

…が、今日、親戚のおじさんにお礼の電話をしたら、

「少子化だから、二人目、三人目がんばりなさいね~」

ってさ。

そして、私の父親も、さっき、孫の顔を見ながら、


「兄弟を作ってあげなきゃだな~。二人目、二人目~」

って(-_-;)


事情を知らないおじさんから言われるならまだしも、父親から言われるとは思ってなかったので、
ちょっとカチンときました。

なので、

「そういう事言うなら、お金ちょうだいね。普通の妊婦の何倍もお金がかかるんだから<(`^´)>」

と、言っておきました。
もちろん、お金の問題だけではないんだけど、うちの父にはこれが一番効くんです。
以前も、子供子供と言われた時に、これで黙らせました…。

二人目…今は、毎日の自己注射をまたするのか、とか色々考えたら、まったく考える気になれません。
一人無事に産めた事で十分、、、これ以上の贅沢はないとも思ってるし。

でも、いつか、悩み考える時が来るのかもしれない・・・

私の場合は、高温期から薬を飲んだりするから、勢いで…ってわけにもいかないし。

ま、今考えても仕方ないから、その時がきたら、悩めばいいかなと思うんだけど。


・・・それにしても、やっぱり、親戚とかに普通に二人目三人目も産めると思われてる・・・というか、この出産までにどれだけ、いろいろな事を乗り越えてきたのか知られないのも、なんだかな~
伝えたい・・・とか思ったりして。
伝える機会も、ないだろうけど…



いつも、読んでくださりありがとうございます。ポチッっとしていただけると、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村
不育症は、出産するまで不安がいっぱい。
このブログが少しでも、どなたかのお役に立てれば幸いです。
妊婦さん達のブログです☆

テーマ:習慣性流産、不育症 - ジャンル:結婚・家庭生活

★★★コメント欄を空けている場合、如何わしいコメントが増えたので、コメントは「承認後の公開」とさせていただきます。 承認が遅くなってしまう事もあるかと思いますが、よろしくお願いします★★★
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

おはようございます。

りこちゃんの年齢だともうそうこられちゃうかぁi-201 
いくら一生懸命こっちが説明しても
実際に本人が経験していない事に関しては
悲しいけど理解してもらうのって難しいみたいね。
それが自分の親とかだとより辛いよねぇi-241
あとはお母さんに協力してもらうしかないね・・・

とにかく今は余計なストレスは排除して
子育てを楽しんでくださいねーi-185 
【2009/07/03 08:11】 URL | ニコ #i4bz3yQ6 [ 編集]

わかりますよぉ。
産んだとたんに二人目催促ですか・・・
それは嫌ですよね。
私も親戚や祖母に不育症で色々大変なの!と言いたいです・・・。でも言えば変な誤解を招きそうだし、心配もかけちゃうし。言わずにいます。
だから、祖母なんて「いつまでも新婚気分や仕事を楽しんでないで子供を」と言います。未だ妊娠していることも伝えていないので余計ですが・・
先々が思いやられますよね。
きっとりこさんのお父さんは孫のあまりの可愛さについ言ってしまったんでしょうね^^
体調はどうですか?
今までたくさん妄想してきた事が現実になるって素敵ですね♪♪
私も妄想しまくってます!!
【2009/07/03 14:40】 URL | naomi #- [ 編集]

ニコさんへ
e-78e-78e-78

こんばんは☆
たしかに、説明しても本当に理解してもらうのは、難しいかもしれないですよね~。
父も悪気はないと思うんですが…元々、デリカシーに欠ける人なんでしょうがないかな。
そう思って、気にしないようにします。
ありがとうございます♪

【2009/07/04 00:16】 URL | りこ #U.n9xy0c [ 編集]

naomiさんへ
e-78e-78e-78

そうなんですよ~産んだとたんに二人目催促。
ちょっと覚悟?はしてたんだけど、やっぱり来たかーって感じでした。
naomiさんも、言いたくなることありますか…やっぱありますよね!
ほんと、説明が足りないと誤解とか招きそうだし、心配もかけちゃうし…なかなか難しいですよね。
でも、「いつまでも、新婚気分や・・・」なんて言われたら、言いたくなっちゃいますよーーー(泣)

でも、でも!お互い、そういう事をあまり気にせず、妄想が現実になることを楽しみながら、過ごしていきたいですね(^O^)
naomiさん、いっぱい楽しい妄想してくださいね♪♪♪
【2009/07/04 00:22】 URL | りこっこ #U.n9xy0c [ 編集]

久々に
こちらにやってきました。。そうなの・・・わかるの・・・りこさんの気持ち(涙)一人目できる前にも事情を知らない友人が自分の子の写真付きはがきに「かわいいぞ~!はよ作れ、こんなの」って書いて送ってきたりして辛かったのです。妊娠出産時期には忘れていたんだけど、産んだら今度は二人目話を当たり前のようにしてくる周囲・・・しかも、身近で二人目ラッシュだったりしてね(~_~;) こういったデリケートな問題と理解がもう少し世の中に浸透してくれるといいんですけどね・・・難しいものです。
とりあえず私は言い返せる方には「うちは一人っ子の予定です」と言い切っていますが(笑)まぁ、何を言われても気にしないのが一番なんでしょうが。。。結構ストレスになってたので長々と書いてしまいました(^^ゞ
【2009/07/06 09:39】 URL | ムー #- [ 編集]

ムーさんへ
e-78e-78e-78

こっちにも、訪問ありがとうございます☆時々更新してます(^_^;)

ムーさん、こういう事で今ストレスなんですね(泣)
そうそう、私も、毎年年賀状に「子供はかわいいよ、早く作りなよ。」とか書いてくる知人がいました。
心の中で、「私だって、産めたら、あんたの子供より可愛い子供産んでやるさ!」とか思ってましたよーーー<(`^´)>

一人っ子って、そんなにダメなんですかね???私は、一人をしっかり育てるので十分だと思ってるんですが。
この先二人目が自然と欲しくなってがんばる気にならなければ、ウチも一人っ子の予定でーす。
それにしても、不育症のことが、まだまだ、世の中に知られていないし、まだまだ結婚したら子供が当たり前にできるという考えが普通で悔しいですよね。当たり前に産まれて来る命なんて無いからこそ、尊いのに。
って、ちょっと話が飛びましたが、ストレスためないように、聞き流しつつですね。
ムーさんも、ストレス吐き出したくなったら、何でも書いてくださいね♪私でよければ聞きますよ^^
【2009/07/07 15:55】 URL | りこ #U.n9xy0c [ 編集]

わかります~
こんにちは。
うちも義両親に「二人目は男の子」とかやたら言われます・・・
そういえば流産直後に親戚のおじさんに「はよ子供作らな。それが一番の親孝行や。」とか言われたのも辛かったなぁ・・・
今度二人目って言われたら「お義父さんが立ち会って下さるなら」って言ってみようかと思ってます(笑)
簡単にできると思ってもらっちゃ困る!
しばらく出産のお疲れも残ってらっしゃると思いますしゆっくり休んで下さいね♪
【2009/07/07 16:25】 URL | nao #- [ 編集]


りこさん、はじめまして。
出産おめでとうございます。
わかります。やっと一人産んでほっとしてるのにね!私も不育症で6回流産後7回目の妊娠で3年前に出産しました。そのときは一人っ子でいいと思っていました。しかし最近気持ちが変わって(兄弟いないとかわいそう)と思うようになり、もう一人欲しいです。しかし、不育症でやはり流産2回繰り返し、やはり難しいです。
【2009/07/08 13:17】 URL | つぶらなカボス #- [ 編集]


おめでとうございます!!
(遅い?)
最近パソコン見られなくて久々にチェックさせていただいたら!!

本当に無事に生まれて良かった(涙)

お産お疲れ様でした。

私はまだまだ追いつけませんが、なんか安心したし、自信もつきました!あやかって頑張ります。

まずは取り急ぎ・・・・。
【2009/07/08 18:43】 URL | うるま #- [ 編集]

naoさんへ
e-78e-78e-78

こんばんは☆
naoさんも、言われますか(泣)
ウチは、昨晩も、父に言われましたよーーー「兄弟がいないとかわいそうだと思わない?」って。
「別に。」と答えましたが。
子供を作るのが親孝行…この言葉も、本当につらいですよね。
なかなか子供が産めない状況の時って、自分が子供が欲しいとかそういう気持ちはもちろんあるけど、それ以上に、親に孫を。。。とか考えてしまいますしね。自分が一番それをわかってるから、本当に辛いです。

> 今度二人目って言われたら「お義父さんが立ち会って下さるなら」って言ってみようかと思ってます(笑)
> 簡単にできると思ってもらっちゃ困る!

ぜひぜひ、言ってみてください(笑)
ホント、簡単にできると思ってもらっちゃ困りますよね!
【2009/07/08 19:13】 URL | りこ #U.n9xy0c [ 編集]

つぶらなカボス さんへ
e-78e-78e-78

はじめまして~!
ありがとうございます^^

ホントに…やっと一人産んでホッとしているのに!です。
つぶらなカボス さん、出産まで本当に大変だったんですね・・・
それでも、やっぱり、何年かすると兄弟を作ってあげたくなるものなんですね。
私も、そういう気持ちになる時が来るのかな~
今は、またドキドキしながら、注射しながら…って考えると二人目は全然考えられないのですが(^^ゞ
でも、周りが2人目3人目ラッシュになったら、色々悩みそうな自分がいます。

とにかく今は、やっと産まれてくれた我が子に、すべての愛情を注いで大切に育てなきゃですよね♪



【2009/07/08 21:10】 URL | りこ #- [ 編集]

うるまさんへ
e-78e-78e-78

ありがとうございます~!

うるまさん、お久しぶりです^^
ブログには、ちょいちょいお邪魔してるんですが、見れないので、どうしてるかな~って思ってました(笑)

おかげ様で、無事に産むことができましたよ~!応援ありがとうございました☆

> 私はまだまだ追いつけませんが、なんか安心したし、自信もつきました!あやかって頑張ります。

うるまさん、きっと、いろいろ頑張っていると思うので、無理し過ぎず穏やかに頑張ってくださいね!
うるまさんも、我が子と会える時がきっと来ます!自信持って!!
【2009/07/08 21:14】 URL | りこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。