マタニティブログを始めたはずが、3度の流産を経験・・・不育症ブログになってしまいました。でも、2009年6月21日ついに、わが子と会えました!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

いつも、読んでくださりありがとうございます。ポチッっとしていただけると、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村
不育症は、出産するまで不安がいっぱい。
このブログが少しでも、どなたかのお役に立てれば幸いです。
妊婦さん達のブログです☆
★★★コメント欄を空けている場合、如何わしいコメントが増えたので、コメントは「承認後の公開」とさせていただきます。 承認が遅くなってしまう事もあるかと思いますが、よろしくお願いします★★★
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あれから4年。
 
 
【2011/03/07 23:55】
 
 
コリクちゃん1号とお別れしてから、ちょうど4年。
まだ4年?もう4年??
コリクちゃんたちの妹、さゆちんはおかげさまで元気に成長し、1歳8ヶ月になりました。
本当に可愛くて可愛くて、今に感謝しない日はありません。

・・・でも、子育ては、想像していた以上に体力的にも精神的にもハードです。

自分の体調が悪くても、寝てるわけにもいかないし、病院にもすぐには行かれないし・・・。

やりたい事があっても、自由には出来ないし・・・。

目が離せなくなった今は、毎日、怪我しないかとかハラハラしっぱなしで気が休まる時はほとんどないし・・・。


そんな時に、思う事があります。


私が、ずっと羨ましがったり妬んだりしていた、子供のいる友達もみんな大変な思いをしながら子育て頑張ってたんだなって。
愚痴とか聞いてても、「幸せな悩みだなー」なんて心のどこかで思いながら聞いていたこと、申し訳ないなって思います。
もちろん、大変でも幸せなことにはかわりないけど・・・でも、大変な事は大変だから。


それと、すごく仲の良い友達に子供が産まれた時、すぐに会いに行かれなかった事も、すごく後悔しています。
その頃精神的に無理だったし、その時の自分を責めるつもりはないけど、でも、後悔してます。
その友達は、2人目が欲しいと言っているので、2人目が産まれたら、その時は、必ずすぐに会いに行きます。


(自分の子供が産まれたら祝って欲しいから、私も祝ってあげなくちゃと思っていたし、祝ったつもりだったけど、それでも、今思えばちょいちょい足りてなかったかな~って思う事があります。)



…うまく言えないけれど、心にモヤモヤしている事、ここに書いちゃいました。
ほんと、今だから言えることで、あの時は仕方なかった事なんだけど。

友達に、「すぐにお祝いに行かれなくてごめんね。」って出来たらいつか謝りたいけど・・・
照れくさくて言えないだろうから、ここで。








久々に、こっちのブログに独り言でした。









いつも、読んでくださりありがとうございます。ポチッっとしていただけると、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村
不育症は、出産するまで不安がいっぱい。
このブログが少しでも、どなたかのお役に立てれば幸いです。
妊婦さん達のブログです☆

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

★★★コメント欄を空けている場合、如何わしいコメントが増えたので、コメントは「承認後の公開」とさせていただきます。 承認が遅くなってしまう事もあるかと思いますが、よろしくお願いします★★★
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

そっか…。コリクちゃん1号ちゃんとお別れしてから4年…。まだ4年?もう4年??ってほんとだね。うちの一人目チャンも産まれてたら3歳よー。早っって思ってたとこ。(明日予定日だったの)
りこっこちゃんが言ってる「羨ましい、妬ましい」って思ってた子育て頑張っているお友達たち、大変な思いをしながら子育てをしているってきっとその頃のりこっこちゃんはきっとわかっていたと思う。でも、ね。頭ではわかっていても、やっぱりやっぱり、気持ちは裏腹。私もよくわかる。その頃は不育症と戦っていて精いっぱいだったし、それはしょうがないよ。

私も3回目の流産の直後、仲のいい友達が赤ちゃん産まれてすぐに会いにいったけど、かなり辛かったし、行かなければよかったって思ったよ。

あれは辛すぎるよ。。。会いに行けないのはしょうがない。

今度、りこっこちゃんのお友達に2人目ちゃんが産まれたら会いにいって「おめでとう~」って言ってあげれば大丈夫だよ~!きっとお友達にもりこっこちゃんの思いが通じるよ^^
【2011/03/08 17:46】 URL | さくっこ #7ScjOPVQ [ 編集]

さくっこチャンへ
こっちにも、コメントありがと♪

> そっか…。コリクちゃん1号ちゃんとお別れしてから4年…。まだ4年?もう4年??ってほんとだね。うちの一人目チャンも産まれてたら3歳よー。早っって思ってたとこ。(明日予定日だったの)

一人目ちゃん、今日予定日なんだね。さよならした日とか、予定日とかって、色々想うよね。

> りこっこちゃんが言ってる「羨ましい、妬ましい」って思ってた子育て頑張っているお友達たち、大変な思いをしながら子育てをしているってきっとその頃のりこっこちゃんはきっとわかっていたと思う。でも、ね。頭ではわかっていても、やっぱりやっぱり、気持ちは裏腹。私もよくわかる。その頃は不育症と戦っていて精いっぱいだったし、それはしょうがないよ。

うん。私も、別に、その時の気持ちを責めたり、今辛い立場の人がそう思ってる事をどうこう言うつもりはないんだよ^^しょうがなかったよね。
ただ、あの頃の自分って子育てに対して夢ばっかりで、大変さとか本当に分かってなかったんだな~って思って・・・実際に子育てしてる中で、友達が色々教えてくれたりして助けてくれるから、ありがたいって思うのと同時に、なんか悪かったな~って思っちゃうというか・・・。
あの羨ましいと思うならまだしも、妬んだりしていた自分にもし会えるとしたら、こういう事話したいかな~って感じかな?

> 私も3回目の流産の直後、仲のいい友達が赤ちゃん産まれてすぐに会いにいったけど、かなり辛かったし、行かなければよかったって思ったよ。
> あれは辛すぎるよ。。。会いに行けないのはしょうがない。

さくっこチャンは、行かれたんだね!辛かっただろうに・・・
でも、きっと、近い将来さくっこチャンにだって赤ちゃんが産まれるでしょ!(信じてるぞ。)
その時、そのお友達に祝ってもらった時、心からありがとうって思えるよ。私みたいに、後悔しなくて済むよ。


> 今度、りこっこちゃんのお友達に2人目ちゃんが産まれたら会いにいって「おめでとう~」って言ってあげれば大丈夫だよ~!きっとお友達にもりこっこちゃんの思いが通じるよ^^

そうだね。二人目が産まれた時は、「すぐ」におめでとうを言いにいくよ。
・・・自分がもし、2人目についてモヤモヤしている時でもね(笑)

【2011/03/09 01:03】 URL | りこっこ(りこ) #U.n9xy0c [ 編集]


そっか。そうだったんだね。

>うん。私も、別に、その時の気持ちを責めたり、今辛い立場の人がそう思ってる事をどうこう言うつもりはないんだよ^^しょうがなかったよね。
ただ、あの頃の自分って子育てに対して夢ばっかりで、大変さとか本当に分かってなかったんだな~って思って・・・実際に子育てしてる中で、友達が色々教えてくれたりして助けてくれるから、ありがたいって思うのと同時に、なんか悪かったな~って思っちゃうというか・・・。
あの羨ましいと思うならまだしも、妬んだりしていた自分にもし会えるとしたら、こういう事話したいかな~って感じかな?

確かに!過去に戻って言えたら言ってあげたいこと、多々あるよ^^

私の友達に2人目妊娠中の子がいるの。友達が上の子見ながら下の子も見えるかなーって言ってた不安はわからない。きっと、逆で彼女も不育症の私の気持ちはわからないと思う。それは立場が違うからしょうがないことなんだけど…。

りこっこちゃんの場合は今、お友達の気持ちがわかるし、お友達が色々と教えてくれたりするのを「ありがとう」って思っているんだからその「ありがとう」の気持ちは伝わっているよ^^

気になってるならお友達に二人目チャンが生まれたときに、「おめでとう」を言った後、あのとき行けなくてごめんって言ってもいいと思う^^

なんせ、私も、友達のお腹を見ながらいいな~とか思ったり、友達の一言で傷ついて「どうせわかんないよな」って思ったりして…。本当にブラックさくっこだなーって思うときが多々ある。きっと「妊娠できていいなー」っていう嫉妬がかなりあるんじゃないのかな~。きっと、友達は何気ない一言なんだと思うの。

そんなこと思っちゃって、本当にごめんって後悔すること、多々あるよ。ただ…。そんなに人間の器が大きくない私。。。友達の悩みはわかってあげられない。きっと私も傷つけているかもな…。なんてあとから後悔することがいっぱいある。

立場が違ってもお互いの気持ちになるべく寄り添いながら、お友達と一緒に遊べたら一番いいよね^^
長くなってごめんね。
【2011/03/09 11:48】 URL | さくっこ #7ScjOPVQ [ 編集]

さくっこチャンへ
なんだか、私のひとりごとに親身になってくれてありがとね。

なんだかんだ言っても、今の気持ちになったのは、自分が無事に出産できたからなんだと思う。

今、不育症と戦っている方達に妬むなとかひがむなとか、そういう事を言いたいわけじゃないから、さくっこチャン、ブラックだな~とか落ち込んだりしないでね。
友達の妊娠や出産を、心から祝いたいのに、それが出来ない自分に嫌気がさしたり、悲しかったり…そういう気持ちは、私も、忘れてはいないから。

うまく言えないけど。

腰痛いのに、ありがと(*^▽^*)/





【2011/03/09 23:49】 URL | りこっこ #U.n9xy0c [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

